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刺客情報
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お店のビールをもっとおいしく――。ビール各社が飲食店向けの資格制度を設けたり、出張講座を開いたりして、店で提供されるビールの品質向上に取り組んでいる。飲酒運転の取り締まり強化などの影響もあり、飲食店での酒類販売は減少している。「おいしさ」を武器にビールの注文を増やし、売り上げ増につなげる狙いだ。

 アサヒビールは6月、飲食店の店長らを対象にした新しい資格制度を設ける。資格取得者がビールの味を楽しめるつぎ方やサーバーの洗い方などを従業員に教えられるようにする。当面は東京や大阪で月2、3回講座を開く。主要都市では店員向けの講習を開いているが、店長らが教育した方が技術が浸透すると判断した。 (18:03)
[4月19日/NIKKEI NETより]

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厚生労働省は2009年度から、企業が導入する確定拠出年金(日本版401k)の加入資格の上限年齢を、現行の60歳未満から最高65歳まで引き上げられるよう制度を変更する。

 定年延長や再雇用により、60歳を過ぎても社員の雇用が継続されるケースが増えていることに対応するためだ。

 制度改正で、企業は60~65歳までの間で加入資格の喪失年齢を定めることができ、60歳以降も掛け金の拠出が可能になる。現行制度と同様に、企業が掛け金を支払う際は課税されないなど、税制上の優遇措置が受けられる。

 企業型確定拠出年金は、加入者が掛け金の運用方法を自分で選び、運用成果によって年金額が変わる。今年2月末現在(速報値)で、導入企業数は8667社、加入者は約217万人。

2007年4月29日  読売新聞)

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